Zoom5.0.xにアップデートした?

DSlowLife まるもかよ です。

難しい・めんどくさいを簡単に。

行動する仕組みづくりを実験しながら、意味のある充実したSlowLifeに挑戦中。

5月30日、Zoomは大掛かりなセキュリティ強化を実行します。

そのためにZoomアプリのバージョン5.0以降が必須となります。

もし、お使いのZoomアプリが4.x 以前で、5月30日以降にZoomを使う予定があったら、この記事を読んだ後にアップデートしましょう。


ZOOMに参加するだけなら関係ない?

今回は、アカウントを持ってなくても、参加するだけでも、対応が必要です。

というのも、今回実行されるセキュリティ強化によって、Zoom内で扱う情報(音声、映像、etc.)の暗号化方式が変わるからです。

そのため、古いアプリでは新しい暗号を解読できず、Zoom内の情報がわからなくなります。

つまり、古いアプリではZoomに参加できないのです。

そして、この新しい暗号をZoomが使い始めるのが5月30日です。

5月30日っていつ??

今回の発表があってから、5月30日ってひとことでいうけどいつなんだろうなぁと思っていました。

Zoomはアメリカの会社です。

公式サイトのリリースノートやブログにも基準時間の記載はありませんでした。

日本語サイトでも、フランス語サイトでも、英語サイトでもみんな同じ5月30日。

そしたら、5月15日に届いたZoomからの日本語メールに書いてありました!

 

”ここで、このリリースに関する重要な日付(米国時間)と情報を強調したいと思います”(メール本文より抜粋)

5月30日は米国時間。

次の問題はアメリカ国内の時差です。

東のニューヨークなら日本時間マイナス13時間。

西のサンノゼなら日本時間マイナス16時間。

米国太平洋標準時なら日本時間マイナス17時間。

Zoomの本社はサンノゼですが、アメリカは広すぎて米国時間がどれなのかよくわからない。

ただいずれにせよ、日本で影響が出るのは早くても5月30日の午後以降と、わたしは予測しています。


急いでアップデートしなくちゃ??

ちょっと待って。

この新しい暗号に対応したアプリは4月末にはリリースされています

なので、5月に入ってから Zoomを使い始めた方や、5月に1度でもアップデートした方は、すでに対応できているはずです。

また、古いアプリで接続した場合でも、Zoomはアプリを強制的にアップデートするという対応を予定しています。

つまり、使えなくなるのではなく、接続するといきなりダウンロードが始まるということです(初めてZoomを使った時を思い出してください。あの感じです)。

Zoomミーティング開始ギリギリに接続すると、焦ることになるかもしれません。

5月30日の午後以降、Zoomの予定がある方は時間に余裕を持って接続しましょう。

iPhoneやiPadなら AppStore でアップデートを確認してください。

Mac版(PC版)でのバージョンの確認とアップデートの方法は、こちらの公式YouTubeで説明されています。

Zoom 5.0 の公式記事にも各アプリのダウンロードへのリンクがあります。

ギリギリの記事でごめんなさい…

Zoomからメールが届いたのが5月15日。

もっと早くに記事を書けばよかったし、すでに同様の記事はたくさん出ているので、今更出さなくてもいいかなぁ…と思ったのですが、最近「知ってたなら教えてよ~」ということが重なっているので、敢えて出すことにしました。

知らなかったあなたに届くといいなぁ。


在宅ワークの環境を整えませんか?全てオンラインで提供しています。

頭の中の整理はコチラ↑
頭の中の整理はコチラ↑
セミナーなどのスライドコンサルはコチラ↑
セミナーなどのスライドコンサルはコチラ↑
ビジネスサイトのご相談はコチラ↑
ビジネスサイトのご相談はコチラ↑
そのほか、仕事で使うITや情報管理の相談はコチラ↑
そのほか、仕事で使うITや情報管理の相談はコチラ↑


【今日の記事のその他の参考図書、サイト】