心の中の窓に気づく。M-cafeは心の片づけのウォーミングアップができる場所
お知らせ・ご報告 · 2021/04/21
読んで書いて分かち合ってやってみる!「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会3月12日の開催報告です。いよいよ最終章のPart8。あらためてM-cafeの役割を考えてみました。

だから自分の機嫌を取れることに意味がある
お知らせ・ご報告 · 2021/02/01
読んで書いて分かち合ってやってみる!「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会1月20日の開催報告です。Part7にはご機嫌力の奥深さと自分をご機嫌にするヒントがありました。

不安なときは、いま与えられていることに好奇心を向けてみる
お知らせ・ご報告 · 2021/01/18
読んで書いて分かち合ってやってみる!「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会12月11日の開催報告です。Part6には見通しをたてにくい今こそ役立つことが詰まってました。

お知らせ・ご報告 · 2020/12/11
読んで書いて分かち合ってやってみる!「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会11月10日の開催報告です。Part5では大切な人だからこそ気になってしまう他者との関わりの扱いについて考えました。

お知らせ・ご報告 · 2020/11/17
ストレスマインドセット入門講座初開催! ウェルビーイング心理教育ナビゲーターとしてのデビューにこの講座を選んだのは、ストレスについてじっくり考えてみる時間をとって、ストレスを少し違った角度でみる選択肢が増えれば、これからの人生にウェルビーイングな時間を作り出せるようになると思ったからでした。

見出しを使うと読者にも読みやすくなりますが、SEO対策としても有効と言われています。でも、それにはちょっとだけ気をつけて欲しいルールがあるのです。

お知らせ・ご報告 · 2020/10/16
読んで書いて分かち合ってやってみる!「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会10月16日の開催報告です。Part4では「いま」を大切に生きるために苦しい過去とどう向き合うかを考えました。今の自分を幸せにできるのは今の自分。

お知らせ・ご報告 · 2020/09/29
読んで書いて分かち合ってやってみる!「しなやかに生きる心の片づけ」構成的読書会9月15日の開催報告です。Part4で私は「書くことの効果」について再認識しました。書くことは見える化!

iPhoneを普段通りに使っているときは気にもしないけど、困ったときに必要になるのが iOS のバージョン。機械はよくわからない、困ったときにうまく調べられない人こそ知っておくと助かります。

未曾有の大型と言われた台風10号。九州全体が暴風域にすっぽり入る大きさだけど、進路から離れた自分たちにどのくらい影響があるのかわからない…対応に温度差があった夫と認識を擦り合せるために使ったのは身近な情報でした。

さらに表示する