10年先送りしてきたタスクを完了。きっかけは平成の終わりと小さな1歩

DSlowLife まるも です。

難しい・めんどくさいを簡単に。

PCが苦手で仕事が捗らないあなたをサポートします。

平成も残すところ5日。

こういうタイミングって長年先送りしたことに手をつけるいいキッカケになります。

わたしは10年先送りしたことを片づけました。


箱にしまったまま2度の引っ越しも乗り越えた壮大な先送り

わたしが今使っているMacBookProは2014年に買ったもの。

その前に使っていたMacBookは箱にしまってひとまず保存。

そのまま5年経過

いや、待てよ?

その前のiBookを買い替えたのは前職(SE)だった2008年。

しばらく2台とも使ってたけど、退職する時には箱にしまった。

その箱も、やっぱり、そのまま10年経過

その間に引越し2回…


先送り案件にありがちな3つの罠

2つのMacには、手放すつもりなのに手放せないモノにありがちな理由が揃っています。

  1. 思い出がある
    iBookは、自分で買った初めてのMac。在宅勤務中だったので何度も出張に連れて行きました。
    その次のMacBookはAppleのデベロッパー向けカンファレンスであるWWDCに参加する直前に買ったもの。
    一緒にサンフランシスコに行ってジョブスの基調講演を聞きました。
  2. 存在が風景になっている
    箱に入って収まっており、邪魔にならず、気にならない。

  3. 手放すのに手間がかかる
    パソコンはリサイクルが義務付けられた物です。
    その上、個人情報や機密情報など、仕事で使うパソコンには流出したらまずい情報が満載です。
    つまり、簡単に捨てられない。
    パソコンをを初期化して、業者に連絡して回収してもらわなくてはなりません。

あなたにもありませんか?この3拍子が揃ってること。

始めるコツは勢いと最初の1歩を小さくすること

めんどうだと思ってることを始める勢いが欲しい。

引っ越しも模様替えも年末年始も力不足でした。

そんなわたしに勢いをくれたトリオはこちら。

  1. 時代が変わる!!
    平成もあと1週間。令和に持ち越すはさすがに…と思いました。

  2. 遠出しない大型連休!!
    
遠出の計画を断念した時から、オットも巻き込んで、集中的に片づけることを企画しました。
    今回はオットも結構乗り気。
    だったら自分一人のことは連休前に片づけておきたい。

  3. 貧血が治って動けるようになった!!
    ここ数年
どうも体力がもたないと感じていたら、昨年、重度の貧血が発覚したので治療しました。
    
貧血が改善すると動くのが楽!!!
    
動くのが楽になると気力も湧きます。

勢いだけでは動けないので、最初の1歩をグーーーンと小さくしました。

これまでは、

「2台も初期化するのか…」と思ってたんですよね。重くのしかかる2台の重圧。

だったら、

「まずは1台初期化しようかな…」と思ったけどまだ動けない。

じゃあ、

「とりあえず、iBookの箱を開けてみよう!」

 

開けるだけ。

その気にならなかったら、閉じればいい。

で、1台開けてみたら、懐かしさもあいまってワクワクしてきました。

電源入れてちゃんと起動したときは、久しぶりの友達に会った気分。

しかも、CDドライブも初期化に必要なCDも付いています。

ネットワークに繋がなくてもCDを入れれば初期化できるので、いまどきよりよっぽど簡単♪

さっそく初期化開始!

その勢いのままMacBookの箱も開けて、2台まとめて初期化!!

 

途中、iBookが熱暴走して、1回では終わらなかったんですが(^^;;

それでもお昼頃には2台とも初期化完了しました。

 

さ、次は手放すと決めたiMacの初期化だな。

こちらの1歩はキーボードとマウスの電池チェックから。


勢いをつけるのにぴったりの片づけイベントがお申込み受付中

片づけ始めるのに勢いが欲しい!というあなたにピッタリのイベントが現在お申込み受付中です。

わたしも所属している日本ライフオーガナイザー協会が毎年開催している「オーガナイズウィークチャリティイベント」。

9回目の今年は全国16会場で開催します。

関東は、神奈川、東京、埼玉、千葉の4会場。

わたしは東京会場のスタッフです。

関東4会場の共通のテーマは「片づけから始まるなりたい私」。

人は行動することで変わります。

是非、動き出す勢いをもらいに来てください。

会場でお待ちしています。

 

詳細とお申し込みは協会サイトのイベントページから↓

https://jalo.jp/archives/2019charity/


「パソコンの困った」をサポートします。
ご相談は画像をクリック↓

オーガナイズウィークチャリティイベント2019 東京
協会ホームページにてお申込み受付中!