· 

消費税は上がりましたがお支払い金額は変わりません

DSlowLife まるも です。

難しい・めんどくさいを簡単に。

PCが苦手で仕事が捗らないあなたをサポートします。

久しぶりの更新です。

春が終わり、東京で肌寒い梅雨を過ごし、猛暑続きの夏もやっと秋めいてきました。

そして、私はその間に、東京都杉並区から福岡県春日市に引っ越しました。

関東の皆さまお世話になりました。オンラインサービスなので今後もご愛顧いただけると嬉しいです。

九州の皆さまどうぞよろしくお願いします。オンラインサービスなので九州とはいえ福岡遠いよ…という方にも気にせずご利用いただけます。


消費税は今日から10%ですが…?

 引っ越しは7月中旬でしたが、バタバタ続き。

お知らせもトップページのWhat's New にペロッとかいてるだけという不義理っぷり。

予約可能カレンダーも更新できていない状態でした。

でも、仕事をしている以上、避けて通れない問題が起きてますよね。

 

消費税10% 2019年10月1日スタート

消費税は上がってもお支払い額は変わりません

サービスのお支払い金額は変えません!

DSlowLife では、サービス料を内税で表記しています。

今回の消費税変更では、その内訳を変更することにしました。

例えば、1,700円/20分のパソコン相談サービスは

  • 消費税8%の場合、1,700円(内税126円)
  • 消費税10%の場合、1,700円(内10%消費税155円)

こんな風に変更しています。

 

つまり、8%でも10%でもお支払いいただく金額は1,700円で変わりません。

本当は価格を変更したかった?

これでも事業主なので、どうしようかなと考えました。

今回の対応は考えた末の結果です。

理由を整理すると3つにまとまります。

  1. 変更するなら事前に告知が必要だと考えた
    →どんな影響が出るのか、対応するとしたら何をするのか、春ごろからアレコレ影響を調べました。クレジット決済についても調べたりしましたよ。これは年内に対応したいなと計画中(^^)
    ただ、その頃には夏の転勤の確率も上がっていたし、その他の予定や体調を考えると、準備が間に合わないだろうな、間に合わせるために頑張るよりも優先したいことがある、という結論に至りました。
  2. 現在の料金体系でやり切った感がない
    →この料金で4年目くらいなのですが、その間体調は下り坂。昨年2月からメルマガを開始したもののままならない状況で、事業に関する計画が色々頓挫している状態。プライベートでのアレコレも重なって、サービスは現状維持が精一杯。つまり、私の中でサービスの価格を変える理由がない。
  3. 免税事業者である
    →理由がない上に免税事業者なので、増税分をお預かりしても収めるわけではありません。事業が計画通りなら経費もかかるので免税事業者でもお預かりするのですが、そんな状態でもない。

どこを見ても考えても、私には価格を変える理由がないんですよね〜。

消費税10%がくれたもの

昨年から今年にかけて、事業を次のステップに進めようとしたとたん、母の入院と葬儀、自分の貧血治療、オットの転勤に伴う引っ越し、父の手術、自分の貧血再発など、それまで何も起きないのが当たり前だったのに、重なるときは重なるものだなぁと思っています。

個人事業をのんびり細々と行なっていたから、仕事より優先したいことを優先できたことは幸運でした。

そして、何となく落ち着いてきたこの時期に、絶対お知らせしなくてはいけない「消費税変更」の対応。

仕事を再開するにはいいきっかけになったかもしれません。

 

2019年もあと3ヶ月。

1月が期首の個人事業主ですから、今日から最終四半期です。

来年に向けて気持ちを切り替えて進みます。


思考の見える化

↑↑↑↑↑
頭の中が溢れて行動できないなら、まずは思考の整理から

ウェブサイトはビジネスの見える化

↑↑↑↑↑

ジンドゥならPCが苦手でもビジネスサイトを運用できます